SSブログ

ちひろ!?

あ、いや、また関係のない話です。

いや、あながち関係なくもない?





本日、9月27日(日) NHK教育で、

PM8:00から放送される「 日曜美術館 」

そのテーマが、

『 ちひろと漱石も 
    ~コラボレーション・絵画と俳句~ 』

http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2009/0920/index.html

もちろん、鬼束ちひろさんのことではありません。

いわさきちひろさんです。

誰もが見たことのある、誰もが心を奪われる、

淡い色づかいの子供たち。

でも、ご存じのように、鬼束ちひろの「ちひろ」は、

お母様がいわさきさんのお名前から頂いたんですよね。

(さだまさしさんの歌詞から、「♪そんなちひろの絵のような・・・」)

その願いもあってか、素敵な女性になられました。

“極道の姐さん?” や “赤毛の姐さん? など、

外側は様々に変身?されていますが、

心の中は、あの絵の少女のままのようなところも感じられます。

純粋ってところ。

良くも悪くも・・・

いや、いいことですよね。


あ、信州・安曇野の「ちひろ美術館」行きたくなったな・・・

信州方面はよく行くんですけれど、まだ行ったことがないんです。


PS
隣のおうちの女の子の夜泣きが最近けたたましいんです。
でも、そんなに気にならないんですよね。なんでか。
それよりも、車の騒音やヘリコプターの爆音の方が、
イラついている今日このごろです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。