SSブログ

鬼束ちひろ『陽炎』PV@熊本?

猛暑で脳みそが沸騰しそうな、朦朧とした意識でテレビを観ていたら、
CMが流れました。
ん? どこかで観た光景・・・
そのCMは、皆さんご覧になったことがあると思いますが、
「大分むぎ焼酎 二階堂」
♪ ちゃららららら らら ら ら・・・
と、憂愁を感じさせるBGMが流れるCMです。
何度も観ているはずなのに、はじめて気にかかりました。
CMの終わりの方にちらっと流れる風景。
海の中に電柱が連なっているような光景です。

長部田海床路-1.jpg



ああーー、これ、

「陽炎」のPVの背景じゃ!?

陽炎PV-1.jpg

「二階堂」のHPなどを調べると、そこは、
熊本県宇土市住吉町の、
『長部田海床路』と呼ばれている場所でした。

有明海に面した干潟は潮の干満の差が非常に大きいらしく、
引き潮になったときに船が戻って来るとき岸に近づけないので、
潮が引くと、電柱の連なっているところに路が現れるそうです。
(間違っているかもしれませんので悪しからず・・)

え?
で、なんて読むかって?

そうなんです。場所の地名はすぐに分かったんですが、
その読み方が・・・
検索しても、あまり情報が出てこないし、
ブログを書いている方には、「どう読むの?」と、問いかけている方もいる始末・・
熊本といえば、「原」を「ばる」と読んだり、特色のある読み方の地名があります。
また、以前熊本へ行ったとき、バスガイドさんのお名前が、
「こおろぎ」さんとお読みする漢字一文字(いや二文字だったかな?興梠さん?)、
の名字だったことも思い出され、
さぞや特殊な?読み方かなとさらに調べて、
宇土市のHPも見たんですが、観光名所にも載っていない始末・・
でも、なんとか調べて、

結果

じゃじゃーーん!!


「ながへた」と読むようです。(おそらく・・・?)


しかし、「海床路」とは、すてきな響きに感じます。
海の路。

♪ 海が割れるのよ~

なんて歌もありますよね!?

有明海沿いには、こういう風景の場所が他にもあるそうですし、
他の地方かもしれませんし、海外かもしれませんので、
これらは私の単なる空想です。


「陽炎」のPV、
はじめは潮が引いた干潟が現れ、
そこにカラスの化身?の鬼束さんが登場します。
だんだんと潮が満ちてきて、
海水に満たされていきます。
そして鬼束さんはカラスの姿に戻り、飛び去って行きます。

♪ 見たことのない空を見せるわ


潮の満ち引きのように、人生も、
満たされたかと思えば、すぐに空しくなっていく。
そしてまた、満たされる。
その繰り返しなんでしょうね。

「路」が現れたかと思えば、
かげろうのように、消え去ってしまう。
でもそれは幻ではなく、無くなったわけでもなく、
また現れる。
時期がくれば。
時代がくれば。

いや、満たされていない時にこそ、路が見えるのかもしれません。

なんてね・・・
コメント(4) 

赤毛?

昨日から始まったドラマ、
「うぬぼれ刑事」
宮藤官九朗さん脚本、演出。
http://www.tbs.co.jp/unubore5/
そこに中島美嘉さんが出演されているんですが、その髪が、
赤毛!?
鬼束さんのような?
ま、それだけのことです。

以前放送された、同じくクドカンさん脚本のドラマ「流星の絆」に中島さんが出られた時は、
鬼束さんがグラビア?で撮られたような「姐さん」のような黒の着物姿。
http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/gallery/g04_04.html
で、今回・・
鬼束さんを意識されて?とか??
はい、妄想です・・・

しかしこのドラマ、クドカンワールド?です。
2層が流れているような感じ?
シリアスな刑事ものと、
コミカルな一見関係ない様な?流れ。
「どないやねん!?」という感じで、引きつられます。

遥奈さん、ラジオ番組出演!

何度もご紹介している遥奈さん、
もうご存知ですよね。
昨年の「ストリートファイターズ Hジェネ祭り」で
見事ファイナルに残った高校生シンガーソングライターの遥奈さんです!
知っている人は知っている!
知らない人は、憶えてね!!
ということで、?
先週の土曜日にラジオ番組に出演されました。
けれど、他地域では聴けませんでした・・

が!

ネットでも聴くことができます!!

PCサイト http://moushiradio.hamazo.tv/e2511341.html

携帯サイト http://www.moushi.net/mobile/radio/download.html

上記サイトで、一か月ほど聴くことができます。
ぜひ、お聴きください!!
また、PCからではダウンロードすることもできますので、
あとでじっくりと聴きてみようという方もぜひ!!

トークのバックに流れるのは、「春と消えた」「家出」(だと思います・・)
そして最後に流れる曲目は、「クローバー」。 
(実は「クローバー」、私は初めて聴きました!メッセージの込められた素敵な曲です!!)
ぜひお聴きください!

そしてそして!
ワンマンライブの告知もありますので、お聴き逃しなく!!
遥奈さんのコーナーは、放送開始から11分後あたりからです。


それから、
ちひろファン仲間のちひろさん(ややこしい・・)が、あるライブに参加する予定です!!
詳細は、また!

洋行帰りの姫!?

はい、おなじみギャラクシーさんに姫のご登場です!

http://galaxxxy.jugem.jp/?eid=15442
oni '10.07.03.jpg

んー、海外から帰国したばかり、とか?
仕事でしょうかね?
プライベート?
どちらにしろ、行動的なことはいいことです!!
刺激を受けられたことでしょう!!
ん?まさかワールドカップ観戦で南アから帰国とか??
そして昨日は仕事帰りとか。
あ、例のプレゼントの準備でしょうかね!?

しかしまあ、こんな情報をギャラクシーさんのサイトから頂くとは・・
もう完全に姫のHP化してますね。
事務所の方々、お願げーしますよ!!

しかし、ドイツは強い!!?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。