SSブログ

『CHIHIRO ONITSUKA TOUR SHOW 2013 悪戯道化師(いたずらどうけし)』 @大阪 1/2

『CHIHIRO ONITSUKA TOUR SHOW 2013

 悪戯道化師(いたずらどうけし)』 大阪公演

 2013年3月26日(火) 梅田芸術劇場メインホール

oni '13.01.07 CHIHIRO ONITSUKA TOUR SHOW 2013.jpg


職場のレクレーションなどで、演劇を観に2度ばかり来たことがある、この会場。
3階席まであって座席数は1900位。
後ろの座席でも、結構間近にステージを観ることができる。
最近では宝塚歌劇団の公演が行われることもあるくらいなので、
「え? 鬼束、歌劇ふうなライブでもやるの??・・・」
と、ライブが行われるイメージが自分的にはなかったので、
意外な?会場に、ちょっと驚いたりもしていた。

先行のグッズ販売には間に合わなかったが、CD「悪戯道化師」、とステッカー
を購入。5000円には及ばなかったので、おたのしみ券はなし・・
公演後のイベントはおそらく長蛇の列で時間もかかるだろうしと、
鬼束さんに間近に会いたかったが、座席がかなりステージ近くなので、
それで我慢してこうと・・・

座席につくと、「お!近い!!」

ステージの様子は、前のブログに書いたとおり。
それから、舞台の真ん中に、鬼束さんが歌うであろう場所のサークルがある。
と、その前方に、舞台の外まで垂れ下がるように、赤い絨毯があった。
「もしかして鬼束さん、この、サークルの前にまで出てきて歌うのだろうか?」
と、期待をしてしまった。

開演のブザー。

ピアノ、アコースティックギター、弦が4名。
そして、鬼束さんの登場。


1.Scarborough Fair

 富樫さんによる、ピアノ独奏。
 アイルランド民謡のような、自然の息吹を感じさせる
 オープニンブにふさわしい素敵な曲。
 動画サイトで見つけたものが、すごく良かったので
 
 
 鬼束さんの歌声で聴きたかった・・・


2.オリジナル曲?

 なのかな?
 アイリッシュな感じの歌。
 “メトロノームのしずく”というようなフレーズが印象に残っている。
 ティンホイッスルやアイリッシュハープが合いそうな・・
 いや、鬼束さんの声だけがいい。


3.月光

 “舞”を入れての熱唱!


4.惑星の森

 今回の舞台演出のテーマではないかと、個人的に想った曲。


5.蛍

 真っ暗な“闇”を舞う蛍。
 闇の中に、“光”を感じさせます。


ファンの女の子に貰ったという赤いバラをあしらった冠をつける
鬼束さん。(「私とワルツを」のPVで被っていた冠を思い出す)
同じく貰ったという髪どめをつけようと四苦八苦の
鬼束さん。
で、髪どめを破壊?
観客席の方から、違う髪どめを借りるも、つけられず・・
なんと不器用?な、
鬼束さん。


6.MAGICAL WORLD

 ピアノ弾き語り!
 ファンも私も好きな曲と。
 “魔法の指揮棒”?を取り出し、
 「欲しい人!」と客席へ。
 受け取ったのは・・・

7.Who Will Save Your Soul(Jewel)

 アコースティックギター弾き語り。
 鬼束さんが敬愛するジュエルの曲のカバー。
 鬼束さんが、オーディションで歌ったという曲。
 初めて自分を理解してもらえたと。



   ・・・続く
コメント(6) 

星が輝く惑星の森より帰還

鬼束ちひろのツアーライブの大阪公演から戻りました。

「公演中は演出のため非常灯も消灯いたします」
のようなアナウンスから始まった。
なにやら怪しい“夜会”でも始まるのだろうか??・・・
舞台に目をやると、ミラーボールがいくつかぶら下がっていた。
あー・・・??
公演開始のブザー。
鬼束さん登場。
・・・
公演半ば頃、鬼束さんが髪留めに四苦八苦?している最中
富樫さんがピアノを。
その間舞台の上のミラーボールを眺めていて・・・
あー! そうか!!
この、非常灯まで消した“闇”は、「宇宙」の中だ!
ミラーボールは、大きいのが一つ、
小さいのが、9個。
そう! 太陽系の惑星だ!?
大きいのが太陽。
他が、水金地火木土天海冥?(冥王星は今では準惑星?ですが)

銀河、ギャラクシーの中でのライブ!

その銀河の中で、一番眩しい光を放つアーティスト!

みんなそれぞれに自分の光を放っている、オーディエンス!

アーティストもオーディエンスも一体となっている、

宇宙。

なんて空想を巡らせていた。

そんな、一つになれた、ライブだった!

やるやん! 鬼束!!

そんなすばらしい、素敵な時間だった!

感動が覚めないので、詳しくはまた週末にでも語ります。

Scarborough Fair





誰があんたの魂を救ってくれると思うの?

・・・・・・

前祝い!

楽しみな鬼束ちひろのツアーライブが間もなく!
ということで・・・

003-1.jpg

宮崎の焼酎で前祝い!

004-1.jpg

スーパーで九州物産展をやっていて、
それに因んで、九州うまいもの弁当というのがあったので、購入。

005-1.jpg

チキン南蛮のような惣菜もありました。

乾杯!!

oni '13.03.11 CHIHIRO ONITSUKA TOUR SHOW 2013 悪戯道化師-2.jpg

ひと休みな?鬼束ちひろ

ツアー、東京公演を終えて中休み?な鬼束さん、

ギャラクシーさんに御登場です!

http://galaxxxy.jugem.jp/?eid=27015&PHPSESSID=f1e6945dd1ac9c55d8e82180d2566530

oni '13.03.18.jpg

3.11

001-1.jpg

そして

001-1.jpg

氷点2001

テレビドラマ「氷点2001」の再放送を、

BS11でやっています。

何度か再放送されたようですが、私は初めてです。

http://www.bs11.jp/drama/2034/

鬼束ちひろさんの「infection」が主題歌となったドラマ。

001-1.jpg

そしてあの幻?の曲、「traces」が挿入歌として流れるはず・・・

いつもの?鬼束とは違った面を聴かせてくれる曲。

静かでしっとりと、鬼束さんの英語による歌詞の歌が・・・

もう廃盤?になったサウンドトラック盤に収録されています。

ドラマを録画したまま、まだ一話も観ていないので、

どこで流れるのか、探して行きます・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。