SSブログ

「いい日旅立ち・西へ」

先日、NHKの「タビうた」という番組に、
谷村新司さんと一青窈さんが出演されていました。
そこでデュエットされたのが、
「いい日旅立ち」
あ! この曲といえば、百恵ちゃん。
そして、鬼束ちひろですよね!
もちろん、歌詞がリメークされた、
「いい日旅立ち・西へ」
なんですが。

そうそう何年くらい前だったでしょうか、通勤でJRを使っていた時、
毎日流れていたように記憶しています。
ですが・・・
その当時、私は鬼束ちひろという歌手を全く知らなかったんです・・
まあ、「月光」すら知らなかったんですから、筋金入り?です。
なので、谷村さんの楽曲をリメークして、JRがCMに使っていることは知っていたんですが、
谷村新司さんも知っていたんですが、鬼束さんに関しては全く関心がなかったというか、
記憶にありません・・歌声すら印象に残っていないんです。女性のボーカルだったというくらい・・
まあ、その頃は個人的にいろいろあって、音楽を聴く気にもなれなくて、
どんな曲が流行っていたのかも興味がありませんでした。
ただ、この曲が流れていて、「百恵ちゃんの歌だよな」、というくらい・・・
でも、それが、鬼束ちひろ。
今思えば、それが初めて聴いた、鬼束ちひろの歌声との出会いということになるんでしょうか。

閑話休題
テレビから「いい日旅立ち」が流れてきて、
「あ、これだったら、鬼束で・・・」と。
まあ、時代が時代だったならば、鬼束さんの出演となったのではと、
妄想をしておりました。

♪ まわる まわるよ 時代はまわる

中島みゆきさんの「時代」
オールナイトニッポンの人生相談で、鬼束さんが、
「“時代”、聴いてみて」
と言っていたなー・・・
と、記憶が連想。
http://wata-oni.blog.so-net.ne.jp/2007-11-06-1
そうそう、時代は巡るんですよね。
また波はやってくる!
鬼束ちひろの時代がね。

時代が巡って、私は、鬼束ちひろと出会えたわけですから。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。