SSブログ

ジャニス・ジョップリン

前回の記事に書きました、「ジャニス・ジョップリン」。
彼女の特集が放送されます。

3月3日(水)
フジテレビONE 22:10~23:00
「Janis Joplin - Southern Discomfort」
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/909200232.html

本当のジャニスの姿が垣間見えるそうです。
鬼束ちひろがジャニスのどこに“惚れた”のか?
関心のある方はご覧ください。

「Rebel Luck」

先日テレビで、ドラマ「曲げられない女」を観ていました。
その中での主人公のセリフ。

「失敗したって、なにも失ってないし、負けてもいない」
「これは、夏木マリさんが何かの本に書かれていたものです。正確に言っておきたいので」

というようなニュアンスのところがありました。
そこでふと思い出したのが、鬼束ちひろの曲、
『Rebel Luck』なんです。

♪ 自分が自分を見失ったり絶望に潰れそうな時
  思い出すだけ
  何も失くしてない

因みに夏木マリさんうんぬんは、このインタビュー記事あたりかな・・
「失敗したって死にゃしない・・」
http://www.ntt.co.jp/365/book_data/book_vol23/01-first/index.html

と、この記事を読んで目にとまったのが、

「今、バンドを組んで、本当に好きな歌を唄っていますが、
 「心の叫び」とでもいうような境地を目指しながら唄えるので、とても楽しんでいます。
 と同時に、ジャニス※の歌をかりながら、本物の歌手になるまでの修行が始まっています」

の「ジャニス」。ジャニス・ジョプリンのことです。
ジャニス・ジョプリン(ジャニス・ジョップリン):http://rock.princess.cc/rock/janis.html
そう言えば、鬼束さんも、「ジャニス・ジョップリン」を演じたいと語っていたなと。
http://wata-oni.blog.so-net.ne.jp/2006-09-09
でも、現実的にはそうはなれないと鬼束さんは語っていますが。
その数年後に発表されたのが、「育つ雑草」。
ジャケット写真も、これから繋がっているのかな?
そして、「STEAL THIS HEART」

無理やり結びつけてしまいましたが、ふと関連がたどり着いてしまいました。
生き方として似ているところを感じたりしました。
鬼束さんと夏木さん。

そして、鬼束さんも本を書いてみたらどうかと。
いやすでにオファーが来ているかもしれませんね・・・

よっ! カッコいい女!!

Metaphysical Scream!!
 

バンクーバー冬期オリンピック開会式(追記あり)

昨日テレビで観ていました。
何人かのアーティストが歌われていって、
「あっ」と思ったんです。
そのアーティストは、サラ・マクラクランというカナダを代表するようなシンガーソングライター。
といって私自身あまり詳しくないのですが。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD12819/index.html
歌声だけを聴いていると、癒し系の音楽のように美しく優しく聴こえます。
けれど歌詞は結構深いんです。
ジュエルに感じたようなものを感じました。



「Angel」という曲。
和訳は http://www5a.biglobe.ne.jp/~renca/hotelier/angel.htm
なんとなく、鬼束ちひろの「Cage」に通じるものを感じました。
単なる、いわゆる癒しの音楽とは異なって、深いものを感じます。
よければ、聴いてみてください。


追記
それからこの曲「Angel」、鬼束の「traces」に似ているなって思いました。
「traces」は鬼束の曲にしては高音域だけでまとめられているようで、
他の曲たちとは趣が異なっています。

懐かしのMステ初登場

昨日のミュージック・ステーション、

「初登場 1000組全部みせます!」

もちろん、鬼束ちひろ登場です

続きを読む


ささやかに、祝杯

紆余曲折があろうとも、10年という月日は意味が大きいと思う。
仕事だって、10年勤めあげるのは昨今じゃなかなか・・・
その中でも、5年足らずしか知らない、実質的にはもっと短い期間しか
知らない私にとって、大きな存在であり、出会いだった訳だ。
なので、密かに、いや別に大っぴらでいいのだけれど、祝杯!
鬼束ちひろに、乾杯!!
001-1.jpg
ジン・コークで。
鬼束さんは、アルコールはダメなんでしょうね。
最近のあの映像でも、たぶんコーラを飲まれていたような。



画像が暗すぎて分からないので・・


続きを読む


コメント(2) 

祝! 鬼束ちひろデビュー10th ANNIVERSARY!!

本日2月9日は、我らが姫

鬼束ちひろさんが、『シャイン』で、デビューした日。

そして、

デビュー10周年!!

パチパチ!! ヒューヒュー


まったりと、活動続けていってください

「鬼束ちひろ」を携えて 旅へ(続き)

 002-1.jpg

車で旅に出かけてきました。
好きな音楽を携えて。

早朝、「DOROTHY」をかけながら出発。

 017-2.jpg

雪は降っていませんでしたが、高く積もった雪が残っています。

lelaの曲をかけると、連れが、「鬼束と歌い方が似ている」と。
「んー・・・」そうかな?
また、連れが、「ラの音が好きなんじゃ?」と。
どういう意味かわかなかったけれど、
鬼束の低音のビブラートに心が震えているところもあるように思っています。
そこはlelaの歌声にも同じことを感じます。

「鬼」という単語に敏感に反応するようになって、
今回やたら「鬼」の文字をよくみかけるなと思っていたら、
そう、節分の季節だったと納得。


温泉に浸かって酒を飲んで、翌日帰阪。
路面の雪が固められ氷の塊が出でいるところを、恐る恐る走ります。
こういうところが一番怖い。 段差があるし滑るしで、ハンドルをとられたり、
スリップすることも。

帰りも雪は降らなかったのですが、だんだんと雨が降ってきました。
そして大津の辺りに来た頃には、

 021-1.jpg

かなりの雪。 吹雪いているよう。
大阪に近づくほど雪が激しくなっていくという、おかしな状況でした。

帰路、鬼束ちひろの『帰り路をなくして』が流れて、
「あ、カーナビくんが聴いたら、
『だから、案内してんじゃねーかよ!』
 とか、気を悪くしないかな」と、ひやひや?

そんな旅でした。

またも、姫のお姿

またもや、他人様のサイトに、我らが姫のご登場です!

柳町唯さんという写真家?の方の写真展のレセプション・パーティーに参加されたようですね。

柳町さんのブログ http://bwdc7emcv.seesaa.net/article/140337150.html

伯爵さんのブログ http://d.hatena.ne.jp/fixika/20100205/1265361124

あらら、スーパーフライさんふうですか?

まあ、元気そうで喜ばしい!

そこで一句、

「 人さまの ブログに見るや 姫の影 」

お粗末・・・



http://www.youtube.com/watch?v=_SOV4voBcOY


http://www.youtube.com/watch?v=3cuwp8wb4eE

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。