SSブログ

鬼束ちひろ『陽炎』PV@熊本?

猛暑で脳みそが沸騰しそうな、朦朧とした意識でテレビを観ていたら、
CMが流れました。
ん? どこかで観た光景・・・
そのCMは、皆さんご覧になったことがあると思いますが、
「大分むぎ焼酎 二階堂」
♪ ちゃららららら らら ら ら・・・
と、憂愁を感じさせるBGMが流れるCMです。
何度も観ているはずなのに、はじめて気にかかりました。
CMの終わりの方にちらっと流れる風景。
海の中に電柱が連なっているような光景です。

長部田海床路-1.jpg



ああーー、これ、

「陽炎」のPVの背景じゃ!?

陽炎PV-1.jpg

「二階堂」のHPなどを調べると、そこは、
熊本県宇土市住吉町の、
『長部田海床路』と呼ばれている場所でした。

有明海に面した干潟は潮の干満の差が非常に大きいらしく、
引き潮になったときに船が戻って来るとき岸に近づけないので、
潮が引くと、電柱の連なっているところに路が現れるそうです。
(間違っているかもしれませんので悪しからず・・)

え?
で、なんて読むかって?

そうなんです。場所の地名はすぐに分かったんですが、
その読み方が・・・
検索しても、あまり情報が出てこないし、
ブログを書いている方には、「どう読むの?」と、問いかけている方もいる始末・・
熊本といえば、「原」を「ばる」と読んだり、特色のある読み方の地名があります。
また、以前熊本へ行ったとき、バスガイドさんのお名前が、
「こおろぎ」さんとお読みする漢字一文字(いや二文字だったかな?興梠さん?)、
の名字だったことも思い出され、
さぞや特殊な?読み方かなとさらに調べて、
宇土市のHPも見たんですが、観光名所にも載っていない始末・・
でも、なんとか調べて、

結果

じゃじゃーーん!!


「ながへた」と読むようです。(おそらく・・・?)


しかし、「海床路」とは、すてきな響きに感じます。
海の路。

♪ 海が割れるのよ~

なんて歌もありますよね!?

有明海沿いには、こういう風景の場所が他にもあるそうですし、
他の地方かもしれませんし、海外かもしれませんので、
これらは私の単なる空想です。


「陽炎」のPV、
はじめは潮が引いた干潟が現れ、
そこにカラスの化身?の鬼束さんが登場します。
だんだんと潮が満ちてきて、
海水に満たされていきます。
そして鬼束さんはカラスの姿に戻り、飛び去って行きます。

♪ 見たことのない空を見せるわ


潮の満ち引きのように、人生も、
満たされたかと思えば、すぐに空しくなっていく。
そしてまた、満たされる。
その繰り返しなんでしょうね。

「路」が現れたかと思えば、
かげろうのように、消え去ってしまう。
でもそれは幻ではなく、無くなったわけでもなく、
また現れる。
時期がくれば。
時代がくれば。

いや、満たされていない時にこそ、路が見えるのかもしれません。

なんてね・・・
コメント(4) 

コメント 4

ひでぼー

初めまして。
鬼のファンをやってる者です。

陽炎のPVの撮影地は木更津だと思います。
実際に行って見てきたので(笑)
by ひでぼー (2010-07-22 09:41) 

WATA-ONI

はじめまして。
木更津、東京湾だったんですね!
おお! 実況見分されたんですか、すごい!!
ありがとうございました。
by WATA-ONI (2010-07-22 19:51) 

ひでぼー

この場所は潮干狩り場として使われているようですよ。

来月は「X」のPVの撮影地である「七ツ洞公園」に行こうかなと思っています!
茨城県水戸市にあるので帰りに納豆でも買って帰ろうかなと(笑)
by ひでぼー (2010-07-22 20:52) 

WATA-ONI

おお! 撮影地巡りツアーですか、いいですね!!
やっぱり関東方面なんですよね・・
鬼束が立ち、見たであろう光景を、堪能してきてください。

by WATA-ONI (2010-07-22 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
赤毛?ライブ情報!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。