SSブログ

遥奈さんライブ@静岡

前日の名古屋でのこっこのライブに続き、
7日は、遥奈さんのライブへ行って参りました!

『2010フェスティバルTOYODA』

会場は、8月にワンマンライブが行われたのと同じ、
磐田市アミューズ豊田ゆやホールです。

開会セレモニーに続いて屋外のステージで、ライブに先立ち、
遥奈さんの紹介がされました。
遥奈さんかなり緊張されている様子・・・
ステージ上で、マスコットちゃん(お名前分かりません・・)?も心配そうでした!?

詩人の野口雨情(のぐち うじょう)に興味があると、インタビューに応えられていました。
これは、ライブでの曲につながって行きます・・・


さてライブ開演です。

先ほどのオープニングのインタビューとは打って変わって、
落ち着いて見えます。
遥奈さん、見かけによらず?、舞台度胸がおありのようです!?
というか、音楽に入ると、モードが変わるんでしょうか?
MCもどうどうとされて落ち着かれていました。

グランドピアノでの弾き語りです。


セットリスト

1.糸 (中島みゆき)

2.Hello,my friend  (松任谷由実)

3.木綿のハンカチーフ (太田裕美)

4.シャボン玉 (野口雨情 作詞)

5.春と消えた

6.家出

7.新曲 

アンコール

8.クローバー



カバー曲が続きます。
遥奈さんの伸びやかな歌声が心に響きます。

そして、シャボン玉。
野口雨情による作詞です。
遥奈さんの感性の一端を知ることができる楽曲です。
この詩に込められた雨情の想い。
遥奈さん、心を動かされたそうです・・・

さらにオリジナル曲へ。

「春と消えた」、もうこの曲は聴かれたことがおありでしょう!

「家出」。
私は、8月のワンマンライブで聴いて、
ぜひもう一回聴きたいと思っていた曲の一つなんです!
詩は遥奈さんのHPからご覧になれます。
大人と子供の狭間の思春期の感情の揺れが描かれているように感じています。
“期待していたのです”と、少し甘えるようにも聴こえる遥奈さんの歌声。
「俺を理解してくれ!」的な激しい感情ではないけれど、
思春期の世代の想い、そしてその親の世代の大人へ向けての問いかけを、
感じるんです。
静か?だけれど、激しさも込められているように。

新曲も披露されました。
これは大人の感性に感じました。
「ただいま」のように。
ほんとにどうしてこういう歌詞が描けるのだろう・・・と思う一曲です。

アンコールでは、
「クローバー」
ワンマンライブ でのテーマにもなっていた曲です。
誰もが誰かの特別でありますように・・・

“愛されるべき命だよ!” というフレーズも、好きなんです。
人はみんな、愛されるために、生まれてきたんだと・・・


いやー、8曲も聴けるとは想像していませんでした!!
プログラムでは30分程度だったので・・・
でも終わってみれば、50分位の時間があっという間に!

ワンマンライブの時は、初めての遥奈さんのライブで、
気分が舞いあがっていたせいか、よく憶えていない?ような、
心を動かされたという感情だけが残っているような状態だったんですが、
今回はじっくりと聴くことができたように思います。

16歳の女の子の歌になにを感動しているんだと思われるかたもおられるでしょう!?
一度、いや二度三度と彼女の歌を聴いてみてください。
聴けば聴くほど、深いんです。そして新たな感情も生まれてきます。
一つ一つのフレーズ、けして難しいような?、洒落たような?言葉たちではないんです。
日常の言葉たち。
けれど、心に響くんです。
ソフトな感じの?遥奈さんの歌声。
でも、時に激しく、時に鋭くも感じます。

遥奈さんの歌は「今ふう」ではないかもしれません。
でも、ノスタルジックというものとは違います。
むしろ新鮮に感じます。
「誰かに似ている」という言葉は当てはまりません。
「等身大」という言葉を超えています。
「リアル」という言葉が似合います。

機会があれば、ぜひ聴いてみてください。

      クローバー-1.jpg
コメント(2) 

コメント 2

はぎ

こんにちは。
遥奈さんのライブ行かれたのですね!
私は残念ながら行けなかったです…。
ライブの情況を詳しく教えてくださってありがとうございます。
新曲も聴けたんですね☆行きたかったです…。
ブログの内容を読んでいて思うのですが、うなずけることが多くて、
いつも共感して読ませていただいています。
遥奈さんの詩の素晴らしさは本当に言葉にすることが難しいですよね。
人に遥奈さんの素晴らしさを伝えたいけど
私の場合、いくら言葉をならべても遥奈さんの詩を前にしたら
自分の並べた言葉が安っぽく思えてきて言葉になりません。
なので曲を聴いて感じてくださいって言います(笑)
またいろいろと教えてください。
それでは☆
by はぎ (2010-11-10 19:51) 

WATA-ONI

こんばんは。
行ってきました!
どういたしまして。
そうですよね、心で感じる!!
コメントありがとうございました。
by WATA-ONI (2010-11-11 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。