SSブログ

二つの 「Rainman」

鬼束ちひろの 「Rainman」

そして、

Coccoの 「Rain man」

どちらも英語の歌詞です。


雨って結構好きなんです。
ザーザー降りの雨。
人の笑い声に、悲しくさせられたり、
賑やかな話し声が、苦痛に感じたり、
自分の姿を見られたくないと感じたり、
そんなことがあります。
そんな時、
雨が、不快な音を消し去ってくれます。
ザーザー降りの雨が、自分の姿を消してくれます。

雨よ降れ! 嵐よ吹荒れろ! と

自分の存在を消してくれる・・・

でも、そもそも自分というものは存在するんだろうか?
などと考えたり・・



「色即是空」 
般若心経の言葉です。
「すべてのものに、実体は無い」 などということらしいですが、
宗教的文学的なことに疎い私には、興味がありませんでした。

柳澤桂子さんという著名な科学者の方が、この般若心経を解説した本があります。
実は、テレビで放送していたのを見ただけなんですが、
「生きて死ぬ智慧」 という本です。
http://fan.naist.jp/~fujiwara/frames/chie-j.html
そこには、人間も含めてすべてのものは粒子で、
宇宙を構成するものでしかないというようなことが書いてあります。
人間は、その粒子が集まったものの一つに過ぎない。
人間も宇宙と一体のものなんだと。


どしゃぶりの雨の中では、
雨も、自分も、粒子が一体になる。 なれる。
なんてことを思うと、
気分が楽になったりします。
コメント(2) 

コメント 2

遥奈

こんにちは!!
またまたコメント失礼します!!
「クローバー」についてのコメントからキーワードをいただいた事について案がまとまりそうです!!
本当にありがとうございました!!

私も雨、好きです…!!
また日記を拝見させていただきに来ますね!!
お身体にはお気をつけ下さいませ!!
ありがとうございました!!
by 遥奈 (2010-03-29 20:21) 

WATA-ONI

こんばんは。
それはよかったです! いやいや恐縮です・・
こちらこそ、とても嬉しいです!!

ぜひ、またお越しください。 
ありがとうございます。
by WATA-ONI (2010-03-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。