SSブログ

ストファイファイナリスト・「遥奈」さん、初ワンマンライブ!

ご存知ですよね、遥奈さんです。
ストファイの着うたで、30000ダウンロードを超えたそうです。
それは驚異的なことだそうですよ。
知らないと、損しますよ!?

005-1.jpg
告知のチラシが置いてありましたでの、お持ち帰り!

行ってきました!
車で片道270キロ程。日帰りです・・
高速1000円ですから!(正確に言うと1000円では済みませんが)
当初はつま恋で家族と一泊と計画していたんですが、事情により単独に・・
どうしようかと考えたんですが、
やはりこの機を逃すとあとで後悔することになるとの思いで、
強行しました。

結果は、

やっぱり行って良かったです!!

最高のステージでした!!


会場の、磐田市アミューズ豊田 ゆやホールです。

004-1.jpg

002-1.jpg

なんとチケットは、

003-1.jpg

SOLD OUT !!

300を優に超える座席は、

満員御礼!



開場を前に並んでいると、ストファイのTVクルーの方がカメラを手に取材をされていたりと、
華やいだ雰囲気で盛り上がり、ライブへ向けての興奮が高まってきます。
(自分が出る訳ではないのに)
会場は、小ぶりですがとてもきれいで、音響も良かったです。
会場へ踏み込むと、ストファイのテレビカメラが数台見えました。
まるでプロの方のライブ中継が行われるような、物々しい雰囲気。
来場されている方々は、遥奈さんの年頃の方々だけでなく、幅広い年齢の方々で満席です。
このあたりは、他のHジェネの方々のライブの雰囲気とは異なるのではないでしょうか。

ステージ。
真ん中には、グランドピアノ。
バックには、キーボード、ドラム、ベース、ギター、サックスなどが並んでいます。

いよいよ開演。

煌びやかなドレスを纏った、髪をアップ?にされた女性がステージに現れます。
「ん??」
コーラスの方かな?
と思いきや、
ピアノの椅子に着きます。
「遥奈さんだ!」
テレビでは長い髪の姿しか見たことがなかったので、驚きました。

そして、ストファイのTVカメラが数台、遥奈さんを捉えるなか、
弾き語りが始まります。

セットリスト・・・すみません、順番を覚えていません・・
すべて、遥奈さんのオリジナル曲です。
MCを挟みながら進行していきます。
遥奈さんの、曲への想いも聴けました。

「春と消えた」

「鬼ごっこ」

「クローバー」

「ただいま」

「自転車」

「応援夏(おうえんか)」

「最期の秋探し」

「家出」

「拝啓、」

「夏の声」

中ほど、ゲストバンド、クロスロードさんが歌われました。
すみません・・幕間のアマテュアバンドだろうと、なめてました・・
全然違いました。 
凄い!!
プロ級! というか、プロでやられていたことがあったのでは??
ハウンドドッグの大友さんばり?のボーカルの方、演奏も凄いんです!!
静かな遥奈さんの歌の合間、迫力のサウンドにやられました。
因みに、バンドメンバーに遥奈さんのお父様がおられるそうです。

ステージに遥奈さんが戻り、バンド演奏をバックに、
「クローバー」です。

アンコールは、

「相相傘」

もっと聴きたい想いのまま、公演終了です。


出口で遥奈さんの「見送り」を受けながら、会場を後にしました。


一粒で二度三度おいしい! というような、お腹一杯!
いや、もっと食べたかった・・・
舞台演出も趣向が凝られていて、とてもアマテュアとは思えないほど、
遥奈さんの歌とともに感動の渦に巻かれました。
そんなすばらしいコンサートでした。

世間では24時間テレビの感動が渦巻いていた?昨日、
それに引けを取らない、すばらしいものを頂きました。
遥奈さん、クロスロードの皆さん、ありがとうございました。


コンサートの模様は、ストファイの番組で放送されるでしょうから、
放送予定などは、遥奈さんのHPをちょくちょく覗いて、ご確認ください。

というか、DVD化されるのでは??
などと、期待をしています。


また、11月にもライブを計画されているようです。
んー、でも、あまり大きな声で言いたくないんですよね、実は・・・
チケットが取れないという憂き目はいやですので・・・
でも、機会があれば是非、遥奈さんのライブを聴きに行ってください。
絶対に損はしませんよ!!



以下、個人的な勝手な想いですが・・

どの曲もそうなんですが、遥奈さんの感性には驚かされるというか、
唸らされるんですよね。
大人の感性をも、持っておられるように思えるんです。
それも、背伸びをして大人の世界を描いているものとは感じられません。
それでは、大人が聴くと、ちょっと的外れなような感じも受けて、
単なる想像の世界に感じるんですが、遥奈さんのものは、
リアリティーを感じるんです。
年齢的にもそんなことを経験しているはずはないようなものも、
「んー・・・」と唸らされてしまうんです。
想像力というものを超越しているように思えるんです。

オカルト的な意味ではなく、巫女やユタのような能力を感じさせるアーティストはいるように
思いますし、作家もそうだと思います。
現世に何かを伝える「役目」をもった、与えられた存在。

作家の倉本聰さんが語られていた言葉ですが、
「アーティストや作家は、天から降りてくるものを奏でる楽器であればいい」
というようなこと。
遥奈さんも、そんな、「選ばれし者」の一人なのでは?
と、勝手な妄想です。
不愉快に思われたらごめんなさい・・・
コメント(6) 

コメント 6

はぎ

はじめまして、私もワンマン行っていました。
私も遥奈さんの描く詩に驚かされている一人です。
おっしゃるように高校生とは思えない、大人な詩を
ごく自然に描いているように感じますよね。
こんな気持ち、なぜ分かるんだろうって、
遥奈さんの詩を読んで心が救われたことも…。
ライブではそれぞれの曲へのアプローチも聴くことができてうれしかったですね。
遥奈さんにはこれからも、いまのように感じていることを詩にして、伝えたい形で伝えていけるように、純粋に音楽を楽しんでいって欲しいなぁと思っています。
私もこれからもずっと応援していくつもりです。
by はぎ (2010-08-31 10:14) 

yu2

はじめまして、愛知県に住むyu2といいます。

遥奈さんのコンサートに行った人いないかな~と探していたらたどり着きました。
私も行ってきました!!
も~感動でした。
行ってよかったです。

私もかみさんを誘ったのですが、ふられて、
おっちゃん一人で行くのはどうかな・・・と思っていたのですが、
ホンと行ってよかったです。

実は遥奈さん暦、今日で9日目なのですが(笑)
も~すっかりトリコです。
CDも持っていないのネットで拾えた3曲が流れ続けています。
マジやばいですね、この声、この歌詞、このメロディ~
11月も楽しみです。
CDも今度は購入しないと。

あ、私のBlogでセットリスと載せています。
よろしければごらんください。

では。

by yu2 (2010-08-31 18:35) 

WATA-ONI

はぎさん、はじめまして!
行かれたんですね!
ですよね・・・感受性と洞察力、観察力、想像力・・・
そんなものを超えてしまっていますよね。
リスナーの私たちは、彼女のその感性を、彼女の歌声とともに、心に受け止めるような感じです。
いずれメジャーへとなられるのは確実ですが、音楽を楽しんでいって頂きたいですよね。
コメントありがとうございました。
by WATA-ONI (2010-08-31 19:43) 

WATA-ONI

yu2さん、はじめまして!
行かれたんですね。すばらしかったですよね!

あらら・・

ファン歴9日でライブを観ることができたというのは、ある意味すごいし、羨ましいです・・私はファン歴1年以上ですが(自慢!?)、はじめてライブを生で拝見しました。愛知にお住まいということでしたら、静岡は近いでしょうから、ライブに行きやすいでしょうから、羨ましいです・・・
CDもストファイのDVDもすぐに完売しましたからね・・・
私は持ってますよ!(また、自慢!?)
コメントありがとうございました。
by WATA-ONI (2010-08-31 19:58) 

ゆずき

お久しぶりです(・∀・)ノ

遥奈さんのライブ
行ったんですね!!
いいなあー…
私もWATAさんから
教えてもらってからずっと
遥奈さんの歌
毎日のように聴いています!!
私もライブ行きたかったんですけど
仙台からだと
ちょっと遠すぎますね…(´・ω・`)

DVD出るといいですね!!
by ゆずき (2010-09-05 14:49) 

WATA-ONI

ゆずきさん、お久しぶりです!

気に入って頂けたんですね!
ライブ、すごくよかったですよ!!
そうですね・・近い将来全国ツアーということになりますから、その時はぜひ!!

DVD!!

コメントありがとうございました。

by WATA-ONI (2010-09-05 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。