SSブログ

スピッツの新しいアルバムを買おうかなとネットを観ていました。

ふと気付いたのが、

アルバムのプロデュース、アレンジを、共同でされている、

亀田誠治さん。

そう、東京事変でベースを担当され、アレンジャー、プロデューサーとして、

数多くのアーティストの作品に参加されている方です。

へー、スピッツのアルバムにも関わってられるんだなと、

亀田さんのことはほとんど知らなかったんですが、興味がわいて調べました。

今回のスピッツの新しいアルバムだけでなく、前々作も関わってられたと知って、

ちょっと驚きです!

005-1.jpg

6年前のアルバム、「 スーベニア 」

なんで、浦島? 亀? かとまあ、その程度しか思ってなかったんですが、

あーそうだったんだ!? と謎が解明!?

「スーベニア」は、おみやげ。 龍宮城へ招かれた浦島太郎が帰りに、おみやげ!

亀に乗って連れてこられた・・・

亀、亀・・・

ああ!

亀田さん!!?

だったのかな??  と・・!!

想像ですが!



亀田さんは小さい頃、大阪に暮されていたと。

そして奥様は、なんと!

シンガー・ソング・ライターの下成佐登子さんだと知って、驚きです!

今は懐かしい、ポプコン。

ヤマハポピュラーソングコンテストで、多くのアーティストを生み出しているのはご存知でしょう。

下成さんも、九州大会で賞を取ったとか。 

そして、高校2年生でデビュー!!

宮崎出身!だったというのも驚きでした! 鬼束ちひろさんと同郷!!

実は当時のLPレコード(CDでは無い・・)を持っているんです!

006-1.jpg

懐かしいなー・・って・・

なんか、他にもいろいろつながっていって、驚きでした。


さー、LP聴いてみようかな!

しかし、レコード・プレーヤーが動くだろうか?・・・
コメント(4) 

コメント 4

はぎ

こんばんは。
スピッツのスーベニア懐かしいですね☆
プレーヤーは動きましたか?(笑)
下成佐登子さんすごくきれいな声ですね☆

by はぎ (2011-02-20 00:12) 

みかん

スーベニアは自分の中でもすごく大好きなアルバムですが
ジャケットにそんな裏があったとは笑
なんだか説得力有りますね~

そういえば鬼束さんも四月に、
シングル「青い鳥」
アルバム・私小説「剣と楓」を発売されますね。

彼女のアルバムタイトルが日本語って珍しいので
気になるところですね~
by みかん (2011-02-20 15:03) 

WATA-ONI

はぎさん。
こんにちは。
ご存知なんですね!
きれいな歌声ですよね!
プレーヤー、久しぶりで、トーンアームのバランスはどうやるんだったかな?針圧はどれくらいだったか?と、悩みましたが、ちゃんと聴けました!(苦笑)
by WATA-ONI (2011-02-20 17:12) 

WATA-ONI

みかんさん。
そうなんですか!
想像です(笑)

噂?ですが、小説もついに!?って感じですね!

そうですね。
新しいシーズンへ?心機一転?
「ONE OF PILLARS」で第一章が終わり、その次へでしょうか?
楽しみですね!
by WATA-ONI (2011-02-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。