SSブログ

遥奈ワンマンライブ@JAZZ SPOT 「analog.」

11月6日、

遥奈さんのワンマンライブへ行ってきました。

場所は、浜松 JAZZ SPOT  analog.


9月まで行われていたマンスリーライブは、カフェという

どちらかと言えば、明るく開放的なシンプルな場所でしたが、

今回は、ジャズ系のライブハウス。

どことなく、大人な、隠れ家的な雰囲気の会場でした。

時間は昼間でしたが、ロールカーテンを降ろし、少し大人な?薄明るさ。

個人的には、こういう雰囲気、遥奈さんに合う気がしています。

夜の帳が下りてからなら、もっと合うかなと・・

   003 (2) (300x225).jpg

グランドピアノがあります。

もちろん今回は、グランドピアノによるライブでした。

私が聴いた遥奈さんのグランドピアノによるライブは、

昨年の8月のワンマンライブ、丁度1年前のフェスティバルTOYODA、

どちらも、アミューズ豊田・ゆやホールでのライブでした。

今回のお店の名前、「analog.」

その名の通り、デジタル・ピアノではなく、クラシックなピアノ。

アナログ・ピアノ?

私はピアノは弾けませんが、デジタル・ピアノとは違って、

鍵盤のタッチであるとか、鍵盤から指に伝わる、またピアノ本体から伝わってくる、

音の振動を、直に感じることが出来るんではないかと想像します。

まさにアナログ、現実?の音、響き。

勝手な想像ですが、遥奈さん、気持ちよさそうにピアノを弾かれていたように

感じていました。それが歌声にも反映されているように、MCにも・・・

その感情が、聴いている私にも伝わってきて、

歌声と共に、心地よい時間となりました。

アナログ・リサイタル!?

電子楽器ももちろんいいですが、クラシカルな楽器によるライブも、

遥奈さんには合うのではと思いました。

またいつか、こんなライブを聴いてみたいと思いました。

それから、遥奈さんの歌詞の世界は、すごくリアルな世界に感じているので、

アナログな楽器の音が、いっそうその世界を際立たせているようにも思いました。



今回のライブのテーマは「あの頃」。

そして「出席」をとります?ということで、

なにやら斬新な趣向・・・



キン コン カン コーン ♪

そんな始業のチャイムが聞こえてきそう??

席にはテーブルもありました・・机?

まるで学校の教室?

もちろんそんなチャイムは鳴りませんでしたが、

遥奈さんの登場です。



1.明日を落としても(Syrup16g)

 遥奈さんらしい歌詞だなと、聴きほれていたんですが・・・

 カバー曲でした・・


そのあと、出席点呼だったと思います。

ちょっと恥ずかしいような・・・

なんか、ネットのバーチャルな世界が、リアルな世界に繋がって?

という感じで・・・

でも、それこそが、遥奈さんが描く、「現実」の世界。

遥奈さんらしい企画に思いました。

映画「リリイ・シュシュのすべて」・・・

と言うと大袈裟過ぎですが・・・ちょっと、それを感じました・・


2.自転車

 もちろんオリジナル曲。

 自分の友達?のような存在でずっと自分を見ていてくれたような存在の、

 自転車。

 でも、大人になるにつれて、電車やバス、自分で車を運転というように、

 関心が少し薄れていくような・・・

 けれど、自転車は、自分のことを、自分の過去を、生きてきた証を、

 ちゃんと憶えてくれている、ような・・・


そして、子供のころに聴くとはなしに聴いていた、童謡。


3.赤とんぼ(山田耕作 作)

4.しゃぼん玉(野口雨情 作)

 「しゃぼん玉」は、丁度1年前、アミューズ豊田・ゆやホールで行われた、

 フェスティバルTOYODAでのライブで聴きました。

 この日、同じ日に、今年もフェスティバルが行われていたようです。

 
子供のころによくやった、遊び。

例えば・・・
 
 
5.鬼ごっこ

 この曲は、昨年の8月のワンマンライブで一度聴きました。

 かなり印象に残っていた曲で、また聴くことができて、

 感動です。

 「鬼」に当てられたら、どんな気持ちになるだろう、と・・・


♪ ちいさい秋 ちいさい秋 ・・・童謡「ちいさい秋みつけた」

 の歌いだしで始まったのは、


6.家出

 子供から大人への思春期の頃、

 秋という、心の揺れを感じるような季節、

 ふと、寂しくなったり・・・


そして大人の世界に近づいて、


7.便利屋さん

 9月のマンスリーライブで初披露された曲。

 やっと聴くことができました。

 便利に使われる、便利屋さん?

 でもね・・・


そして、もう外せない?、代表曲

8.春と消えた


そして、今回のライブでも、新曲発表です。


9.衝動買い(新曲)

 「洗濯日和」のような、女性的な感情の曲に感じました。

 でも、主人公は・・・


これもお馴染み


10.クローバー

 アットホームなライブに相応しい曲です。


アンコール


相合傘

 雨、

 誰の上にも雨は降りますよね。

 あえて雨に濡れたいと思うときもあります・・・

 でも、・・・


1時間を超えていたように思います。

名残惜しくも、ライブ終了。

ほんとうに心地よかったです。

また、個人的には、遥奈さんには激しい曲もあるので、

それも、いつか聴きたいものです・・・


バーカウンターもある会場

ノンアルコールのビールを飲みながら、

遥奈さんの歌声に酔っていました。


そしてライブのあと毎回言っているように思いますが、

今までのライブで、今回が1番よかったように思います。

コメント(2) 

コメント 2

はぎ

wataさんこんばんは☆
観に行きたかったです。。
ジャズ好きなんで今回の会場は特に…。
出席、代返してくれました?(笑)
また、僕も、行けるときに参戦しますね☆
これからずっと続く遥奈さん応援の旅ですからね☆
by はぎ (2011-11-10 23:43) 

WATA-ONI

はぎさん、こんばんは!
いい雰囲気でしたよ。ジャズ・バーみたいな感じもあって。
代返? 遥奈先生?、お名前を呼ばなかったので(笑) でも代返したら、遥奈先生に叱られそうですけれど(笑) 廊下に立ってなさい! って(笑)
なかなか、遠くて行き難いですが、行けるときは参加したいですよね!!
by WATA-ONI (2011-11-11 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。