SSブログ

TATSURO YAMASHITA PERFORMANCE 2011-2012

先週、山下達郎さんのコンサートに行ってきました。

神戸国際会館です。

今回で達郎さんのライブは、4回目。

毎回書いていますが、CDをすべて持っているという訳ではなく、

また、曲もほとんど題名も知らない曲が多いくらいですが、

達郎サウンドが好きなんです。

やっぱり、ライブがいい!!

今回も、3時間を超えるライブでした。

マイク無しの歌声が、今回も会場に響きました。

全く声の衰えのようなものは感じず、まだまだ「進化」してるのでは! と。

そして、初めて、クラッカー鳴らしに挑戦!

初めて達郎さんのライブに行ったとき、

クラッカーの音は演出?かと思っていました。

2回目。 

「これは、ファンクラブの方々が、申し合わせて鳴らされているのかな?」

3回目。

「え? 会場入り口で、無作為にクラッカーを渡しているのかな??」

しかし、気になって調べてみて、やっとはっきりしました!

『LET'S DANCE BABY』という曲で、

♪ 心臓に 指鉄砲 

という歌詞の、「心臓に」の後に、クラッカーを「パン!」と。

家で練習をして、パン!とやりました。

そして、このクラッカーについて、今回初めて

達郎さん自身が解説されたのを聞きました。

もうこのクラッカーの音は、この曲の演出?効果音?となっているんでしょうね。

クラシックにも、鉄砲の音が効果音、楽器として登場するように。

会場に来られた方も、演奏に参加できるような?、お決まり。

アーティストとファンが一つになれたような気分でした。

いいですよね! 楽しいです!

クラッカーを持って、わくわくして待っているファン。

また鳴らされるな!?と、どきどきしている?達郎さん。

ファンの気持ちに応えてくれる、達郎さん。

002 (2) (300x225).jpg

そして、昨日、ニュースで、

立川談志さんの訃報が流れました。

音楽会の立川談志?と、ご自分のことを語られていた達郎さんも、

悔しいお気持ちでしょう・・・

私も、好きでした・・・

ご冥福をお祈り致します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。